先月の今日は、
お釈迦さまの誕生日をお祝いする
「花まつり」でした
お釈迦さまをお祝いして
お釈迦さまの心「慈悲」を頂きました
今日は8日です、
花まつりのように華やかではありませんが
「慈悲の心」を学びます
慈悲は
他者の苦しみを取り除き
安らぎ、喜びを与えるお釈迦さまの心です
お釈迦さまは慈悲を4文字で表します
「抜苦与楽」(ばっくよらく)
抜苦は・・・苦を抜く慈悲の「悲」
与楽は・・・楽を与える慈悲の「慈」
「慈悲」「抜苦与楽」を得るには
お釈迦さまに意識を向けること
お釈迦さまをお祝いすることです
自分の心「意識」を
お釈迦さまに合わせることです
気持ちが楽になります
呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。
お気軽に日記へのご感想をお寄せください
お気軽に日記へのご感想をお寄せください