「お釈迦さまの日」

先月の今日は、

お釈迦さまの誕生日をお祝いする

「花まつり」でした

 

お釈迦さまをお祝いして

お釈迦さまの心「慈悲」を頂きました

 

今日は8日です、

花まつりのように華やかではありませんが

お釈迦さまをお祝いして

「慈悲の心」を学びます

 

 

慈悲は

他者の苦しみを取り除き

安らぎ、喜びを与えるお釈迦さまの心です

 

 

お釈迦さまは慈悲を4文字で表します

「抜苦与楽」(ばっくよらく)

 

抜苦は・・・苦を抜く慈悲の「悲」

与楽は・・・楽を与える慈悲の「慈」

 

 

「慈悲」「抜苦与楽」を得るには

お釈迦さまに意識を向けること

お釈迦さまをお祝いすることです

 

自分の心「意識」を

お釈迦さまに合わせることです

 

気持ちが楽になります

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ