「心の働き」

人間の心は摩訶不思議です

 

何が不思議と言っても

自分の心でありながら自由にならない

これって何?

 

少しずつ心を知って

仕事に生活に役立てたいと思います

 

 

心は意識と無意識で成り立っています

 

心の働きは、

全体を100としたら

意識の心が1

無意識の心が99

 

圧倒的に無意識の力が強いです

 

この無意識は自分の心でありながら

自分では自由にできない

これが摩訶不思議なところ

 

 

自分の意識を使って

無意識と仲良くしようと思いました

 

仲良くするには息を調えること

息が調うと、自ずと心は調います

 

心が調って落ち着いていれば

心はイライラせず、ざわつかず

静かに穏やかに過ごしてくれます

 

こういう状態だと

とりあえず、無意識を

自由にできなくても気にならないです

 

もっと心を探求します

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ