「気と呼吸」

呼吸は人間の生命を支えています

また、あらゆる生物の命を維持し守っています

 

「宇宙の中心に静かに座って深く見渡し、

古典の叡智から教えをいただく」

 

空海の言葉です

 

この言葉から受ける印象は

 

宇宙には、心がある

意識があり意志を持っている

つまり、宇宙は呼吸をして生きている

 

こういう考えで思考すると

 

宇宙と人間は繋がっていると思います

何で繋がっているかといえば

「気」です

 

エネルギーのことを「気」と言います

人間は健康な人を元気と言います

 

 

宇宙の気は、宇宙エネルギー

人間の気は、生命エネルギー

 

 

元気とは

元気の「元」は宇宙

元気の「気」はエネルギー

 

元気な人は、

宇宙エネルギーが豊富な人です

 

人間の呼吸は

宇宙エネルギーを取り入れて

生命エネルギーを元気にします

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ