呼吸は人間の生命を支えています
また、あらゆる生物の命を維持し守っています
「宇宙の中心に静かに座って深く見渡し、
古典の叡智から教えをいただく」
空海の言葉です
この言葉から受ける印象は
宇宙には、心がある
意識があり意志を持っている
つまり、宇宙は呼吸をして生きている
こういう考えで思考すると
宇宙と人間は繋がっていると思います
何で繋がっているかといえば
「気」です
エネルギーのことを「気」と言います
人間は健康な人を元気と言います
宇宙の気は、宇宙エネルギー
人間の気は、生命エネルギー
元気とは
元気の「元」は宇宙
元気の「気」はエネルギー
元気な人は、
宇宙エネルギーが豊富な人です
人間の呼吸は
宇宙エネルギーを取り入れて
生命エネルギーを元気にします
呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。
お気軽に日記へのご感想をお寄せください
お気軽に日記へのご感想をお寄せください