どういうわけで、人間というものは、
自分の心を自由にできないのだろうか?
いくら考えてもいい答えは出てこない
でも、ヒントになりそうなことが一つ浮かんだ
それは次のことです
「腹が立つから怒る」
「心配事があるから心配する」
こういう心の使い方を
当たり前にしているが
これでいいのか?
考えを変えて、発想を変えてみた
“腹が立ったら”
グッと腹に力を入れて
気持ちを落ち着かせる
“心配事が起こったら”
丹田に気持ちを集中して
息をゆっくり吐く
試してみました
腹は立たないし、心配もしない
これは使える!
気持ちを腹に置くと
心は安心します
呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。
お気軽に日記へのご感想をお寄せください
お気軽に日記へのご感想をお寄せください