「気持ちは腹」

どういうわけで、人間というものは、

自分の心を自由にできないのだろうか?

 

いくら考えてもいい答えは出てこない

でも、ヒントになりそうなことが一つ浮かんだ

 

それは次のことです

「腹が立つから怒る」

「心配事があるから心配する」

 

こういう心の使い方を

当たり前にしているが

これでいいのか?

 

考えを変えて、発想を変えてみた

 

“腹が立ったら”

グッと腹に力を入れて

気持ちを落ち着かせる

 

“心配事が起こったら”

丹田に気持ちを集中して

息をゆっくり吐く

 

試してみました

腹は立たないし、心配もしない

 

これは使える!

 

気持ちを腹に置くと

心は安心します

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ