「 信という字 」

信じる・・・。

 

重みがあります、深みがあります。

・・・

・・・。

 

辞書を引いてみると、

欺かないこと、言をたがえないこと。まこと。

 

まことだよ、

まことには、真、実、誠・・・、

うそでないこと・・・、

他人に対して欺かないで親切にする精神です。

 

こうして書いてるだけで心が洗われます、

そんな気持ちにさせてくれるのが「信」という字の重みです。

 

 

嘘がまかり通る時代に大事な言葉が「信」です。

一番大事なことは自分を信じることです。

うそかまことか、自らを信じると書いて「自信」と書きます。

いいでしょ、

・・・自らを信じる

 

 

人の価値は、地位でも、名声でもない、

人の価値は、信念があるかないかで決まると言われます。

ここにも「信」という字が出てきました。

重みがあるんですよ、重みが・・・、

 

この信という字を尊く思えるようになるには、

心をきれいにすることです、その方法は、

息を吐くことです。ただ息を吐くだけです。

 

How nice!

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ