「『谷川俊太郎展』を2回見た」

私は谷川俊太郎展を二日連続で見に行きました

3月20日 招待券で見た

3月21日 自前で見た

 

ただ(無料)と自前の違いを見つけてみようと思って

雨の中を、新橋から会場までタクシーを飛ばして見に行きました

といういのは・・・真っ赤な嘘です

 

『谷川俊太郎展』は詩のアートです

詩がこんなに素敵だとは夢にも思わなかったです

詩で記憶があるのは・・・空海です

空海が詩の天才であったことは知っています

読んだことはありませんけど・・・知っていました(笑)

 

空海の詩と詩人の詩を比較するのは酷ですが・・・

私の中で無意識に比較していたようです・・・

ですから・・・詩人の詩は私の蚊帳の外でした

 

しかし、『谷川俊太郎展』を見て・・・驚いたのです

詩人の詩もいけると・・・私の肉体と魂が認めたのです

 

それとね・・・

これどこかで見たなというのがいくつかあったのです

「両親の写真」「ラジオ」「飛行機」・・・もろもろです

詩人宅の居間にあったものがここに飾られていたのです

 

2人の会話

本人(詩人)の小さいころの写真・・・

どれを選ぶか・・・いっぱいあるから大変なんだ

詩人は風邪を引いていたので

「無理しない方がいいんじゃーない」と言ったら

俺が選ばないと…ほかの人ではわからないから・・・

 

このときの話は・・・谷川俊太郎展の準備だったのです

『谷川俊太郎展』を見て初めて気づいたのです

 

上手く言えませんが・・・『谷川俊太郎展』は心が和みました

詩人の良さとすごさをやっと見つけたというか・・・気づかされた

というわけで・・・二度見ました

谷川さんって・・・いいね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ