「あたり前に息をする」

息をしてるということは生きていること

あたり前のことです

 

あたり前のことがあたり前にできるということは

とてもありがたいことです

 

今回の台風でそう思いました

テレビに映る映像を見て・・・

朝から雨が激しく降っています

午後には雨が降りすぎて川に水があふれています

 

水位がだんだん上がってきて危険な状態になりました

川が崩壊して水が住んでるところに流れ込んできた

すごい勢いで泥水が流れ込んでくる

 

東京の八王子では

マンホールから水が吹き出てる高さ2メートル

そこに住んでいる人のことを思うと気がきではありません

 

そこに住んでいたらきっと胸がドキドキします

ドキドキすると息が早くなります

息が早なると落ち着きがなくなります

これはあたり前ではありません

 

そこで「はっ」としました

あたり前の息の仕方ではないのです

今回の台風はまさかの坂です

まさかの時こそ息です

 

丹田を意識して丹田に集中します

肛門をしっかりと閉めます

そして丹田で息を吐きました

やっと気持ちが落ち着きました

 

息はいつも通りのあたりまえの息です

息はとても大切です

 

被災された方が

一刻も普通の生活戻れるようお祈りします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ