「あと二日」

11月もあと残り二日

あっという間に時間が過ぎていきました

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」

この意味は

将来のことはわからないのだから

あれこれ言ってもしょうがない

 

予測できない未来のことを言うと

鬼がバカにして笑う・・・

 

私の勝手な想像では

鬼は姿が見えません

鬼は人間に変化できる

鬼は人間の運命を見通す力を持っている

 

「少年よ大志を抱け」と言う有名な言葉があります

未来の夢、希望を大きく持って世に出ていきなさい

励ましの言葉だと思います

 

この言葉を言った人はクラーク博士です

クラークさんは老人になって・・・

この言葉を若者に言ったようです

 

そこで私も考えました

「老人よ抱負を語れ」

老人は一年一年が勝負です

 

いつ死ぬかわかりません

だからこそ

抱負を語って元気よく生きる

 

抱負を語って元気に生きれば

鬼もなかなかいいことを言うといって

笑ってくれるかもしれません

 

これは鬼からの励ましです

抱負を語れ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ