「あと4日」

5月も残り少なくなりました

ラストスパートをかけます

 

5月の初めに決めたこと「目標」ですね

自分で決めた目標をクリアする・・・

目標というゴールに向けて全力疾走・・・

ラストスパートとは「目標達成」に全力を尽くすという意味です

 

私の場合

「五月の鯉の吹き流し」

こいのぼりのように腹に何のわだかまりもなく、

さっぱりして生きられるといいなー・・・

こんな思いから五月は「腹」がテーマでした

 

のこり4日間・・・腹の中をスッキリさっぱりさせます

お腹をスッキリさせるというのは・・・心のことです

 

例えると・・・ごみ、埃、台所ででる生ごみ

ごみ、埃はほっておくと・・・ごみの山になります

生ごみはすぐに腐ります・・・嫌な臭いをだします

 

心のごみ、埃、生ごみは気持ちを萎えさせます

心のごみ、埃、生ごみは神経を消耗させます

心のごみ、埃、生ごみは気持ちを消極的にします

萎える気持、神経の消耗、消極的な気持ち・・・

これを思いっきりよく・・・捨てる

 

捨てると腹はスッキリ、さわやかになります

すると、心は強く、正しい心になるんです

すると、心は積極化に向かって生きます

すると、心の意志の力が活発になります

 

ハウ・トゥ・ドゥーは「呼吸」です

肛門を絞めて、下腹に力を入れて息を吐きます

最初はゆっくり、ゆっくり息を吐きながら集中します

集中ができたら勢いよく吐きます「ハッ、ハッ、ハッ」と

これが僕の・・・ラストスパートです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ