「いのちの目覚め」

タイトルが大きいね(笑)

こうなったのは1冊の本『大いなる<いのち>の目覚め』から

僕のいのちが・・・衝撃をうけたからです

 

1冊の本に刺激されました文章はつぎのところです

 

謙虚に真摯に生きれば生きるほど

自分のひ弱さというか、

脆弱(ぜいじゃく)さというか、

つまらなさというか、

取るに足りない存在だというふうになる。

 

つまらない自分がどうしようもないということが

真摯にやればやるだけ増えると思います。

親鸞聖人の場合でも、

一文不知になって「なんまいだぶ」と言うしか

ないということになるわけです。

 

心の修行してるお坊さんがそうなんだとすれば、

吾々凡人はどうなんだろう・・・?

 

まじめにやればやるほど自分の弱さがでてくる

真摯に生きれば生きるほどつまらなくなる

じゃー、どうすればいいんだ?

と言うことになるわけですよ・・・・(笑)

笑ってる場合じゃないね

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ