「いよいよあと2回」

秋田に行くようになって随分たちます

早期退職してからですから・・・15年以上です

 

月に一度行くと決めて始めました

一年に12回、15年で180回

大雪で新幹線が止まったこともあります

大雨でも止まりました・・・が

私が乗る新幹線は・・・なぜか動いたね

 

現地に着くと生徒が私に聞きました

 

「どうやってきたんですか?」

飛んできたんですか・・・とか

浮くんですか・・・・・・とか

 

私の思いが通じて・・・

私の「潜在意識」が新幹線を動かしたと思っています(笑)

 

15年間・・・一度も休みませんでした

これはとてもありがたいことです

潜在意識に感謝です

 

ここに来るきっかけは

厚生労働省で発表する厚生白書で見つけた自殺の統計です

 

秋田県が自殺する人が一番多い県だった

呼吸で自殺を防げるのではないかと思い行動に出ました

「息を調えて心を調える」・・・

心が落ち着いて穏やかになれれば

命を落とす行為には出ないと思ったからです

 

秋田に行き始めてすぐに「ひまわり」を作りました

ひまわりは、地域に住む人が支え合って生きるボランティア仲間です

助け合うことができれは人間の命は勇気が出ます

 

ひまわりのもう一つの狙いは

元気なお年寄りが、困っているお年寄りを助ける

愛の精神を培う、精神活動の育成です

愛があれが元気に生きていけます

 

そろそろ卒業の時が来ました

会社勤めをすると定年があります

それと同じです・・・・私も年をとったんです

あと2回・・・ベストを尽くします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ