「おかげさま(結び)」

おかげさまの・・・おかげは神の助け

 

 “おかげ”に、さまをつけると“おかげさま”・・・

おかげを丁寧に言うことが「おかげさま」

 

 そう考えると似たような言葉があるのに気づいた

 

 かみさま・・・「神様」・・・まさにそのままだね

 

 いると思えばいる・・・

いないと思えばいない・・・

いるような、いないような

 

仏壇の前に座って手を合わせるのはどういうことなんだろう?

 お彼岸にお墓参りをするのは・・・?

亡くなった両親の命日に厳粛な気持ちになるのは・・・?

 

 ご先祖様に、お父さんお母さんに感謝する気持ちに自然となります

 

”おかげさま” ・・・神様の助け舟

”感謝の心”・・・神様の贈り物

 

そう思うと楽だね!

 

Look on the bright side.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ