「お勉強」

学習は

知識、行動、スキル、価値観を新しく獲得したり、修正すること

生理学では、経験によって動物の行動が変容することを指す

そして、繰り返し行う学習を練習という

 

じゃあ、勉強は?

 

勉強とは

・学問を学ぶこと

・商品を値引きして安く売ること

・物事に精を出すこと

 

ここでいう勉強は学問を学ぶことです

勉強は「勉め強いる」・・・

気が進まないのに仕方なくするとも言える

 

これは言い得て妙です

 

私にも覚えがあります

勉強は好きではなかったです

 

その理由は

勉強は難しかった

勉強は嫌いでした

 

勉強=難しい、勉強=嫌い

「難しい」と「嫌い」が含まれていたね

今やっと気づきました

勉強は気が進まないことを、無理にすることです

 

それじゃー、面白くないね

勉強に「お」をつけると「お勉強」です

 

「お(御)」が前につくと敬意を表す

それに上品です・・・そんな感じがします

これなら、進んでやる気が出るね

 

「お勉強」・・・興味が湧いてきました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ