「お勉強」

5月3日は憲法記念日です

憲法記念日、正直にいえば、なじみは薄いです

日本に生まれたのだから、少し知っておくことも必要ですね

そこで今日はお勉強です

 

「憲法記念日」

日本国憲法は1946年11月3日に公布され

半年後の1947年5月3日に施行される

 

なるほど・・・

1946年といえば

私にとって忘れることができない出来事があります

それは私が誕生した年です

憲法が公布されて約一ヶ月後に生まれました

 

これは何かご縁があるかも・・・

あるわけないか、ないよね

 

1946年は終戦の翌年です

終戦日は知っています

まだ生まれていませんでしたが、記憶にはっきりと残っています

8月15日です、絶対に忘れることはできません

 

この日は、父が亡くなった日なんです

父とは反りが合いませんでしたが二人は親子です

 

父は考えました、亡くなる日を選んだのです

終戦記念日に亡くなることで無言の訓えを示唆してくれる

「平和」です

ここは父の偉大なところです

 

一年に一度必ず父を思い出す、感謝を忘れないこと

ここも父の偉大なところです

「平和」と「感謝」です

 

脱線しました・・・まぁ、いいか

日本国憲法のお勉強は来年だね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ