「お坊さんがやってきた」

7月15日 午前9時

お坊さんがやってきた

恒例のお盆の先祖供養です

 

故人やご先祖様の霊をお祀りして

法要を行います

仏壇の前に盆棚を設置しています

その前にお坊さんが座って読経

力のこもった声で一生懸命にお経を唱えてくれました

 

言っていることは

よく分りませんでしたが

心に残った言葉があります

「なんみょうほうれんげきょう」

 

お坊さんが帰ってから漢字で書いてみました

「南無妙法蓮華経」です

「南無」は・・・帰依する

「妙」は・・・・正しい

「法」は・・・・釈迦の教え

「妙法蓮華経」は・・・法華経の教え

「南無妙法蓮華経」の7字で

お釈迦様の教えに帰依します

 

なるほど、お釈迦様に近づくんだ

お坊さんがお経をあげてる時間は

20、30分くらいです

私はお坊さんの左斜め後ろに正座してました

 

背筋が伸びて凛としてます

意識は丹田に下ろしてお経に集中します

お経のリズムがほんのちょっとアップテンポになる

丹田が反応して、こおどりする

リズムは元に戻りお経のリズムになる

すると丹田は無念無想・・・先祖と一つになった

 

ご先祖様が我が家に帰ってきた

お経が終わった・・・

心が洗われてすがすがしいです

お盆の先祖供養はいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ