「お墓参り」

約5カ月ぶりかな

この前来たのは昨年の12月4日

今日は3月28日・・・少し間があいたね

 

僕のご先祖さんはフジワラさんです(事情があっていまはカトウです)

お墓は海の見える丘にあります(お寺の中にあるのではない)

お墓は5基もあるんですよ

いつも一人でお墓参りをします

 

一基にお花が2つ、5基だからお花が10束

それにお水・・・お水はペットボトルの大を3つ

これだけを一人で持ち運ぶのは無理だね

そこでタクシーです(島のお墓参りは車が不可欠)

 

ところがタクシーは隣の町に1台あるだけ(島は過疎なんです)

お花と水を買うのは隣町のスーパー(歩いては無理です)

我が家のお墓参りは命がけなんです

言葉は大げさだけどね(想像してみてください)

お花が10束とペットボトル大を3個

年寄りがこんなことしません・・・でしょ(笑)

 

そうそう忘れてた、キャリーバッグが一つありました

右手でバッグ、残った左手で・・・想像がつくでしょ

どうでもいい話が長くなっちゃたね(笑)

 

お墓の前

ご先祖様に懺悔です

弟に懺悔デス

父と母に感謝です

 

母にお願いです

『呼吸のノート』を出版します。よろしくお願いします。

 合掌!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ