「お墓参り」

今日はお婆ちゃんの命日

お墓参りに行きます

 

以前、命日にお墓参りにいったとき

白い鳥がたくさん寄ってきました

僕の頭上数メートルのところに集まって

白い鳥がぐるぐる、ぐるぐる回ってくれた

とても不思議な体験をしました。

 

これはお婆ちゃんが白い鳥を使って

僕に喜びを与えてくれたのです

僕の心は喜びに満たされて至福感を味わったのです

至福感は生きる上でとても強い力になってくれました

ご先祖様のご利益だったのです

 

この体験は一度きりですが・・・

記憶に強く残っています

もう一度体験できないかなー・・・と

 

体験できなくてもいいです

新しく知った合掌をすると白い鳥がぐるぐる舞ったときと

同じ至福感を味わえるからです

 

合掌の仕方は・・・ここだけの話です

「左手が未熟な私、右手がご先祖様」

ご先祖様よろしくお願いいたします・・・と

もちろん気持を込めて両手を合わせます

合掌です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ