「お墓参り」

お墓参りに行ってきました。

今日のお花はユリです、

 

なぜユリかって?

 

 

仏様の前にお供えしてるユリの花を見て決めました

ユリが花を開くと大きいんです・・・、

堂々として、しかも美しい・・・

 

昔の歌で、夢は夜ひらくというのがあった

赤く咲くのはユリの花、白く咲くのもユリの花、

・・・、・・・・・・夢は夜ひらく

 

花が開くとはこういうこと・・・なるほど(合点)

人生もこうでなくなくちゃーと思ったわけであります。

お墓洗いは昔の三助と同じです

銭湯に行くと客の背中を洗ってくれる人のことを三助といいます。

今流だと・・・サウナの“あかすり”です。

 

 

お墓を柔らかい布でていねいに洗ってあげました、

お墓も意識と意志があるんです、

気持ちがいいところはもっとこすって、そこそこ、

・・・汗びっしょりになりました

 

ユリの花を添えて、お線香を立て、数珠をもって

両手を合わせました・・・厳かに厳粛に感謝の祈り

 

手を合わせて感じた

合掌は尊重心を生む

・・・尊いこころです。

 

Then what?

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ