「お墓参り」

ふるさとへ

僕が生まれた故郷はちいさな瀬戸内の島

昔はたくさん住んでたが、いまは千人くらい・・・

住んでる人は少なくなったがなつかしい故郷

まだ自然の名残がすこしある・・・

 

小学生の想い出は太陽とカラス

瀬戸内のカラスは自然と共に生きていたんです

カラスが住んでる島(無人島)からカラスの大群が日の出とともにやってきて

夕方になると夕日を背にしてカラスは我が家に帰るんです

カラスの大群と夕日すごく美しいです…じっと見てると心が和みます

 

海もいいんですよ、

海はいつも凪いでるの・・・荒れることはめったにない

僕の生まれ故郷にお墓参りに帰ります。

 

我が家のお墓は5つもあります

お花をたくさん買って、心を込めてお供えします

お線香に火をつけてから両手を合わせて

1年の報告を済ませ、感謝の念でお祈りです

「ご先祖様のおかげです、ありがとうございます」

 

お墓から瀬戸内の海が見えます

海を見ながら背伸びして、「ばんざい」!

 

I’m happy.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ