「お墓参りは心の洗濯・・・かも」

昨日、お墓参りに行ってきました。

 

朝のラッシュの中、お花を抱えて電車に乗りました

 

お花がつぶれないように

空間のなかに立て掛け

・・・

 

僕の鼻の前には

白い菊の花

黄色い菊

お墓まで

お花といっしょ

・・・

 

さぁ、お墓の洗濯です

柔らかい布で上から下まで

人で例えると

頭のてっぺんから、足の指先まで

きれいに洗ってあげました

 

お花を供え、お線香に火をつけて

準備完了です

 

「ご先祖様、我が家を守ってくれてありがとう」

「さらに精進して役に立ちます」

 

とささやいたら、

ご先祖様はにっこり笑って

さらに努力しなさい

 

僕の魂は「うん、うん」と言って納得です

すごく、さわやかな心になりました

 

お墓参りは心の洗濯・・・かもね

 

It’s breezy day.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ