「お墓参り・行き帰り」

お彼岸に家族でお墓参りをしました

今回は現地集合です

 

行き

妻と子供が先に家をでました

僕は取り込み中でしたので40分遅れで家を出た

これは遅れすぎた・・・行き違いになる

 

現地に到着・・・お墓の前に立った

あれ・・・お花がない

お寺の本堂に引き返した・・・いない

お水を汲んでお墓の前に・・・

あら、あら・・・家族が到着です

 

子供がびっくりしてました・・・僕がいるもんで

僕もびっくりです・・・ご先祖様は粋な計らいをしますね(笑)

 

帰り

現地解散です

僕はお寺を後にして川の方に向かって歩きました

河川敷で少年野球が開催されています

秋季野球大会・・・選手のお母さん方が応援してる

 

思わず足が野球の方に向かった

一塁側のベンチ裏にいくと一人のお母さんに挨拶される

関係者と間違えられたらしい・・・僕も微笑みで挨拶(笑)

 

少年の姿がまぶしく映ります・・・

僕も少年野球やってました(瀬戸内の野球少年だった)

1時間も見ちゃいました・・・心が童心に戻る

 

帰りの電車の中で余韻を楽しむ・・・

まだ純粋な心が残っているかな・・・

思わずほほが緩んだ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ