「お婆ちゃんの命日」

12日はお婆ちゃんの命日

27年前に故郷に帰りました

お婆ちゃんには人生の生き方を教えてもらいました

直接教わったのではありません

生活の中での立ち振る舞いを見て学びました

 

お婆ちゃんは「よし」という名前です

「よし」とか「ヨシ」とか「好」です

“よし”は、響きがとてもいいです

 

私はお婆ちゃんの名前がとても気にいっていました

「よし、いくぞ」、「よし、やるぞ」・・・

「よし、よし」「よし、よし」と口ずさみます

すると・・・本当に良くなるんです

 

お婆ちゃんには、よくご馳走をしていただきました

そばは、麻布十番の更科、神田の藪そば

ここは量が少ないです・・・

おそばを食べながら・・・足りることを学びました

 

お墓参りの帰りには、てんぷらです

銀座の天国か新橋の橋善に行きました

 

ここでお婆ちゃんは、お銚子を1本と天丼を注文します

私の家族も天丼です、僕はビールを1本頼みます

おそばも天ぷらも、お酒もすべて婆ちゃんがお勘定を払います

お婆ちゃんの気風の良さに・・いつも感心です

いつか、気風よく払うぞと心に約束したことを覚えてます

 

天国は今はずいぶん味が変わりました(失礼)

橋善はお店が無くなりました・・・(残念)

浮沈みは世の常といわれますが・・・著しいです

諸行無常・・・肝に銘じてます

 

今日があるのはお婆ちゃんおかげです

秋田で黙祷します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ