「お年玉・由来」

驚きました・・・

お年玉はすごい意味があったんです、それを見つけました

これはなかなかです、蘊蓄があります

これを知っているのと、知らないでは相当な違いがあるね

 

では早速行きます

現在のお年玉はお金が主流です

もともとは「お餅」でした

お餅ですって・・・お金でなくお餅

 

これは心を幸せにしてくれます

お餅は単なるお餅ではないのです

お餅は「魂」を象徴するものだったのです

 

いいでしょ・・・魂ですって

こういうのって私は大好きです

お餅には魂の力が入っていると言うことだね

私はそう決めつけちゃいます

だって、そう思えるんだもの・・・

 

生きる力、気力を意味するんですってよ

昔は、年の初めに年神様から新年の魂を分けて頂いてたんです

毎年一年分の生きる力を授かると考えられていたんです

 

お正月行事は

新年の神様である「年神様」を家に迎えて、おもてな

おもてなして、お見送りする行事です

 

年神様は

新しい年の「幸福」や「恵み」を贈ってくださっていたんです

魂の中にある幸福・恵みです

鏡餅が年神様です

家にいらした年神様は鏡餅に入ります、餅玉です

餅玉には年神様の「御霊」が宿ります

 

この年神様の御霊が宿った餅玉がその年の魂です・・・年魂です

お正月に食べる「お雑煮」は魂を食べてるんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ