「お月見」

両親の霊があの世から帰ってきて3日目

お月様は満月・・・

夜は月見です・・・満月を楽しみます

 

せっかく両親の霊が里帰りしたのだから

親子で月見をします

 

月を見て親のありがたみに感謝する

月を見て先祖とのつながりをありがたく思う

こんなことを思いながら月見の準備です

 

月見台を用意して

すすきを飾り、月見団子と里芋をお供えした

 

団子は・・・・物事の結実を表す

里芋は・・・・収穫を祝う

ススキは・・・月の神様で魔除けですって

 

お月様はまん丸です

まん丸のお月様を見てると私の心もまん丸になります

 

まん丸になった心で・・・

団子を食べて、里芋を食べる

すると・・・収穫があると

 

月を見ながら、ススキを手にして・・・月見酒です

これはとても幸福です

 

父と母にも喜ばれました

やっと両親と心の絆ができた感じです

お盆の月見はいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ