「お盆祭」

ご先祖様が帰ってきました

生きている人間が正月に故郷に帰るのと同じです

お盆はご先祖さまの里帰りです

一般の家庭ではこれでいいです

 

今年のお盆は・・・お盆祭です

加藤家の血がつながってる人たち全員

歴代からの霊が集まりました

 

1000年に一度の加藤家の繁栄を祝うお祭りです

これは人が死んだ時にする葬式に似ています

喪主が責任者です

 

お盆祭も現役の加藤家の世帯主が仕切ります

ところが私は養子です・・・

養子を40年やってますがお盆祭は聞いたことがない

 

ご先祖の霊はおばあちゃん以外は誰も私は知りません

私は心細くなりました

加藤家のお偉方の顔を知らないので・・・

どう対応していいか・・・

 

ところが心配は・・・全く杞憂に終わりました

ご先祖さまの霊は人間ではないのです

霊は全てを見通していました

私が知らなかっただけです

 

霊は雲の上から私の働き振りを見てて

この養子なら大丈夫だと判断して決めたそうです

 

お盆祭の冒頭の挨拶に・・・

私たちが平和に過ごせているのはご先祖さまのおかげです

感謝を忘れません・・・

先祖の霊は喜んでくれました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ