「お釈迦様の名言」

四人の偉大な人を四聖と呼びます

四聖とは、

孔子・ソクラテス・カント・釈迦です

活躍した時代や国は違えど、

現代に生きる私たちに

生きる上で大切な教えを与え続けています

 

四聖の中でも

特に私たちとの結びつきが強い偉人

釈迦に焦点を当ててみます

 

お釈迦様は

さまざまな言い伝えが残る偉人です

仏教の開祖であり、

哲学者でもあったお釈迦様

 

釈迦は、

誕生した直後に立ち上がって7歩歩き、

右手で天を、左手で大地を指差したまま、

「天上天下唯我独尊

(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

と説いたといいます

 

 

いうまでもなく、

これは伝説として語り継がれている

有名なエピソードです

 

その偉大なお釈迦様の名言を

学ばせていただきます

 

「周囲に惑わされず、自分の心に従いなさい」

 

この言葉は奥が深いです

そうしたいのは山々ですが

なかなか思うようにはいかないのが現実

そこをなんとかして

素直に自分の心に従いたいね

 

理由の一つはわかっています

情にほだされるからです

 

つい、感情移入して同情する

この同情がね

 

情に絡むと、

心と体の自在性が損なわれます

その人の心情に同感してしまい

自分の意思とは違ったことをする

 

悪いことではないけど

自分がその人になるのはまずいよね(笑)

今年はそこにチャレンジします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ