「お釈迦様の誕生日(新幹線)」

48日から410日までは

東北の仕事でした

お釈迦様がお生まれになった日と重なりましたので

いっしょに来ていただきました

 

世間でいうお誕生祝に・・・

旅行のプレゼントというわけです

 

お釈迦様は地上の人ではありませんので

肉体を持っていません

肉体を持った人間の行動に大変興味をお持ちのようです

お釈迦様は飛んでいけるにもかかわらず・・・

行も帰りも新幹線を望まれたのです

 

僕は嬉しさのあまり奮発してグリーン車にしました

車中での二人の会話

僕:通路と窓際どっちがいいですか?

釈:窓際です(人並ですね)

僕:ビール飲みますか?

釈:はい・・・(私はびっくりしました)

 

僕:神さまはお酒をのむんですか?

釈:神棚にお神酒を御供えするでしょ(笑)

僕:なるほど

釈:お酒は好きですよ

僕:日本酒もいかがですか?

釈:はい、いただきます(笑)

 

新幹線の中では酒盛りです

思わぬ発見は・・・リクライニングシートが好き

お酒のせいもあってか小さな寝息をたてながら

シートを深く倒しぐっすりとお休みになられました

 

お釈迦さまは、もとは人間ですから・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ