「きりかえ(2)」

5月22日

 

僕は瞬間湯沸かし器でした。

 

瞬間湯沸かし器はよくないイメージのことです、
すぐカーッとなり、瞬時に感情が高ぶることです、

 

凡人は、こういう人は性格が良くないと決めつけるね、
見た感じはおとなしそうだけど、心の中はとげとげしいとか、
氏(うじ)はよさそうだけど育ちがよくないんじゃない・・・。

 

まてよ、まてよ、
すぐカーッとなるということは・・・・、
無意識にきりかえができていること、
いいほうのきりかえにも使えるのではないか?
・・・と気づいたのです。

 

カーッとなって、感情が高ぶることは悪いことだけど、
考えよう、使いようによっては効果がある、
無意識にきりかえができてるのを、
意識してできるようにすればいいじゃん。じゃんじゃん(笑)
それは、感謝です(カーッとならないよ)
感謝という言葉には心を落ち着かせる効果があると思います。

 

本文の続きです(「呼吸の本)質問19)

 

まだ母が生きていた頃ですが、母からの手紙を見つけたんです。
読み返していたら、別にどうという内容じゃないんですけど、
母の気持ちがわかってきて、ぼくは母に守られているんだなって
思ったんです。
母に対する感謝の気持ちが起きたんです。

 

だとすると、女神である服部みれいさんに感謝しなくちゃーいけないね。

 

Thank you very much fou your
cooperation.

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ