「きんぎょ」

きんぎょは金魚です

島で行きつけのお好み焼きのお店です

 

春先に島に帰った時は閉まっていた

電話もつながらなかった

どうしたのかな?

元気だといいけど・・・と思案してた

 

半年が経過した

スーパーに買い出しに行く

お店に暖簾が下がってる(お好み焼き再開)

久しぶりに島のお好み焼きを食べる

 

食べながら、聞いてみた

3月は閉まってたよね

 

おばさんがボソボソと答えた

寝込んでいたんよ・・・

子供(50歳)が亡くなって

生きる気がなくなったんよ

 

親戚の人や友達が来て

寝とっても元気にならんから

このままじゃ死んじゃうから

お店に出なさい・・・と言われて

 

みんなに背中を押されて店を開けたんよ

まだ体がしんどいけど生きていかんとね

 

これを聞いて気持ちが引き締まったんです

店の台の上に水槽があります

赤い小さな金魚が元気よく泳いでる

きんぎょのおばさんは頑張ってる

私も頑張らなくちゃ・・・

 

お好みを食べ終えて

また来るからと言って

店を出たのであります

 

よし、強く生きるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ