「ことば遊び」

新聞でひろったことば。

 

「水かけ過ぎて果樹不出来。過ぎたるは及ばざるがごとし。」

 

初心者にはありがちなことです、

物事はほどほどが、適度にしないと・・・、

 

 

「見栄や外見を気にかける人は自分の心で苦しむ」

 

上司の顔色ばかり見て仕事する人、いますよね、

いくら生活のためといえ、ちょっと・・・、

目立ちたがり屋もこの口かね・・・?

こういう人は、心で苦しむんだって、分かるような気がするね。

 

 

「言葉は心と心を親しくもし、疎遠にもする。言葉に注意」

 

なるほどね、言葉の大切さが伝わってきますね、

聖書にも「はじめに言葉ありき」なるほど、納得。

 

 

 

「道にかなったことばは耳が痛い。素直に聞いて発達あり」

 

ごもっとも!

 

「深呼吸して天地の精霊に交われば百難来たらず」

 

どうこれ・・・最後は呼吸だね(笑)

Do a good job!

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ