「ことわざ」

二日前に書いたブログ

「犬も歩けば棒に当たる」・・・この意味は?

 

この意味を言いなさいと言われたら・・・

はたと困った・・・

 

私が最初に思ったこと

犬は動物です

聴覚や嗅覚が優れている動物・・・

優れている犬でもぼーっとして歩いていると壁にぶっつかる

人間もぼーっとして生きてるとまずいよ・・・という例え

 

次に浮かんだのは・・・

「下手な鉄砲も数撃うちゃ当たる」

下手でも数多く打てばまぐれで当たることもある

これに似て・・・?

行動すれば結果が出る・・・と

プラスの行動をすれば・・・・プラスの結果が

マイナスの行動をすれば・・・マイナスの結果が

 

辞書で調べた

「棒に当たる」は、人に棒で殴られるという意味

犬がうろうろしてると、人に棒で殴られるかもしれない

ところから、でしゃばると思わぬ災難にあう

 

「当たる」は、言葉の印象から何かをしているうちに

思いがけない幸運にあう・・・と

 

両方の意味があるそうです

一つ学びました

 出来れば幸運にあうといいよね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ