「こどもの日」

私の記憶では全くありません

全くありませんというのは

こどもの日にお祝いをしてもらった記憶がないという意味です

 

私は終戦の翌年に生まれました

「こどもの日」、聞いたことは無いです

こどもの頃はこどもの日には縁がなかったけど

今は縁があります

 

今は大人になりました

それも随分な大人、・・・おじいさんです

 

おじいさんにとって「こどもの日」はありがたいです

祝日で仕事がお休みです

それと童心になれる

 

童心になれる、これがいいね

 

こどもの日には素直になれます

こどもに戻るとワクワクします

 

このワクワク感は、「自由」と「のびのび」です

自由は心の窓が開いて解放される感じです

 

両手を上げて背伸びをすると、背骨がコキコキと鳴ります

のびのびは・・・背筋が伸びる感じです

 

こどもの日は大人になって楽しむ

老人になると、楽しみの味わいも深まります

こどもの日は人生を生きてきた老人へのご褒美かもね

 

柏餅を食べて今日一日楽しみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ