「これはですね」

人生の苦しみはなぜ起こるのか?

 

大きなテーマを掲げました

掲げてからしまったと思ったが、気持をきりかえました

まぁ、いいか・・・やるだけやってみよう

自分の考えを整理するにはうってつけではないか・・・

よし、ここは積極的にチャレンジしてみよう

こんな気持ちになりました

 

どうも私は切り替えがなかなかうまいようです

調子のいいことを書いていたら浮かんできました

苦しみの原因は心の毒が原因だ・・・と

・・・・

・・・・

心の毒・・・?

・・・・

・・・・

なんだ・・・三毒のことじゃないか

 

“・・・・” これはですね

 

慎重に思案してた時間です

どう話を進めるか、どうわかりやすく説明するか

分かりやすく、簡単・・・できれば面白く

ほんの少し考えた結果は・・・

面白くは書けないが分かりやすくは書けそうだ

さぁ、書け・・・行け

 

・・・・これはですね、どう書くか思案した数秒間です

 

皆さんもよくご存じの三毒です

この三毒はね、私は空海から教わりました

『一切衆生は三毒に由って三界の苦を感ず』これです

 

私たちの世界は三毒でいっぱいです

三毒は「貧り」「怒り」「愚かさ」です

人間は、この三毒によって人生の苦しみを感じているのです

こんな意味でしょう・・・間違いありません(笑)

 

貪り…むさぼることです

怒り…いかりはイカリです

愚かさ・・・無知です、おバカさんのことです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ