「ご用の方は」

2階の事務所で仕事をしてます

外に出る用事が1時間できちゃいました

留守中に宅配が届くことになっていたのです

 

事務所のドアに張り紙をしました

「ご用の方は4階に声をかけてください」

 

この文書でいいだろうと思ったが念のためネットで調べた

私と同じような考えの人がいたいた・・・

 

その人は次のように書いて

この文書で合っていますかとネットで問いかけた

「ご用がありましたら

お手数ですがお声をお掛けください」

 

これに対しての返答

 

用のある人が声をかけるのは、その人の勝手ですから

それを「お手数ですが」というのはおかしい

確かにそう言われると・・・そうです

 

丁寧に書いているつもりかもしれないが

「お」がくどい

これもなるほど・・・です

 

「声をお掛けください」「お声をかけてください」

のどちらかです

これだね・・・私のはこれでした

 

ネットは便利だね

案心して張り紙をしました

 

1時間外で用を済ませて帰って来ました

汗びっしょりになりましたが・・・

張り紙のおかげで爽快です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ