「しばれるねぇー」

しばれるねぇー・・・聞いたことがある

たしか東北・・・寒い地方のことば

しばれるとは、厳しく寒いという意味

 

思い出しました・・・千昌夫さんです

「しばれるねー 冬は寒いからみそ汁がうまいんだよね

うまいみそ汁 あったかいみそ汁・・・」

 

なぜ、こんなことを書いたかと言うと

盛岡駅に下りたとき凍り付くような寒さ・・・

寒さが身に染みて気持ちが萎えそうに一瞬なりかける

 

仕事を終えチェックインしてから食事にでかけた

食事を終えて夜の町へ・・・

と思ったが寒すぎて気持ちが外に向かない・・・

まっすぐホテルへ帰りました

 

ベッドにあお向けになり天井を眺めながら一日をふりかえる

ふと、思い出した・・・部長が言った一言

 

「外で体操してます」

今朝は氷点下10度でした・・・

寒い中で体操するとぐっと気持ちが引き締まります

 

そうか、東北の人は寒い中で生活してるんだ

 

東北のいいところは、温もりと忍耐力。

千さんの歌が心に響くのは・・・温もりです

ポタージュよりみそ汁・・・あたたかいみそ汁の温もり

しばれる中でやる体操・・・忍耐を養う

 

東北で感じました・・・気持が大事だと

“しばれる”ときにぐっと肛門を締める

・・・いい気づきでした。

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ