「そもそも論」

どうしたら仕事がうまくいくか?

どうしたら仕事を楽しめるか?

どうしたら仕事に積極的に取り組めるか?

 

こんなことをよく考えます

考えているだけでは前に進みませんが

考えることはとてもいいことなのです

なぜなら、

考えているうちに改善する案が浮かぶからです

なぜなら、

考えることを習慣にすることで閃きが浮かんでくるからです

 

私の経験では本気で仕事に取り組むこと

本気で取り組んで解決できない問題など、

この世には一つも存在しない

大袈裟に聞こえるかと思いますが

経験上そう思っているのです(笑)

 

これじゃーヒントにならないね

三木谷氏の考え方を参考にしてください(楽天の責任者)

仕事に対する考え方「そもそも論」

「そもそも、この仕事は何のためにするのか?」

世の中に、そうそう、はじめから面白い仕事などあるものではありません

巡り合えない面白い仕事を探すより、目の前の仕事を面白くする

仕事を面白くするには、仕事の内容よりも仕事の目的なのだ・・・と

 

どんな仕事であれ、目的を見つけることは出来るはずです

そして、どんな仕事であれ、目的意識さえあれば

それを楽しむことができるのです・・・と

 

今の仕事や職場に不満はあるかもしれませんが

自分が選んだのだということを自覚したうえで

目的を考えていくことです

目的を見つけてください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ