「といっても」

といっても、

そんなことなかなか思えないんだけどね

こんなことってありません?

 

本を読んでいたら、

「世の中で何がいちばん人を深く損うかというと、

それは見当違いな褒め方をされることだ。そういう褒め方を

されてダメになっていった人をたくさん見てきた。

 

人間って他人に褒められると、それにこたえようとして

無理をするもんだから、そこで本来の自分を見失ってしまう

ケースが少なくない」

 

著名なおっさんが書いてました

「といっても」そんなことなかなか思えないんだけど

なぜなら、褒められたことないからね

しかも、見当違いな褒められ方と言われても

どんなことか思いもつかないです

 

どっちかと言えば、

「人は褒められて自分の良さに気づく」

という考えですから・・・

 

でもおっさんの言わんとすることは

書いていて少し伝わってきました

 

これはですね、逆説にとらえるとよく理解できる

誰かに故のない悪口を言われて傷ついても

「ああ、よかった。褒められたりしなくて嬉しいな」

と考えるといいです

 

といっても、

そんなことなかなか思えないかもね

 

この話は、

褒められたからって調子に乗るな、図に乗るな

悪口を言われてもメゲないこと

くよくよしないで生きて行こうね

明日は明日の風が吹くもん

 

とはいっても、

そんなことなかなか思えないんだけど

まぁ、いいか!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ