「経験知」

仕事がうまくいっているときは

気分がいいね

逆に、仕事がうまくいっていないときは

気持ちが沈みます

 

仕事をしていると

こういうことはザラにあります

その都度、

気分が良くなったり

沈んだりしたんじゃー、まずいよね

 

この気持ちの制御をしたい

いつも心が落ち着いて仕事ができる自分

感情をコントロールできる自分

 

一つの浮かんだのは

自分の意識です

仕事をしている時

どんな気持ちで仕事をしているんだろう?

 

「上手くいっている時の気持ち」

「上手くいっていない時の気持ち」

 

こういう言い方もできるかも

「積極的に仕事に取り組んでいる」

「消極的に仕事をしている」

 

どっちが比重が大きいのかなー

そう思ったもんですから

さっそく試してみた

 

結果は

積極的に仕事に取り組む

上手くいっている時の自分に焦点を合わせる

 

これです、これに徹底すると

上手くいかない時も、上手くいくようになる

何故なら、

上手くいかないという考えにならないから

 

したがって、どうせ考えるなら

「明るく考えろ」

「前向きに考えろ」

 

これは私の経験からの知恵です

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ