「なりつづける」

今年さいしょの東北出張

風邪が治りきっていないので・・・ちょっぴり不安

温泉に入って美味しいもの食べて・・・

と言うわけにはいかない

 

とはいうものの・・・

気持は何となしに弛んでいる

 

行きの新幹線・・・

車中雑誌「トランヴェール」を手にして

エッセイ沢木耕太郎「旅のつばくろ」をよんだ

今回の表題は『なりつづける』

 

沢木さんが23歳の時出会った人が名刺を作ってくれ

「どんな者にでもなることはできる。

肩書をつけた名刺を一枚持てばいいんだから。

しかし、難しいのはなりつづけることだよ」

 

あれから40年が経過・・・

「なる」だけでなく「なりつづける」ことができた

このようなことを気持ちを込めてかいてる

背景は津軽・・・青森の竜飛崎

太宰治が出て、三上寛、藤圭子、園まりも登場

 

私は東北に向かっている・・・青森ではなく秋田へ

なにか似てる感じがしないでもない

沢木さんとは一つ違いで私がお兄さん・・・

人生の終着駅に近づいてきた年齢・・・

 

呼吸を生業にして15年・・・40年まではまだまだ

死ぬまでやっても・・・なりつづけられないかも

「なりつづける」・・・やけに心に沁みる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ