「ひきょう」

悲境・悲況・秘教・卑怯・秘境

悲境は・・・悲しい境遇

悲況は・・・悲境に似て、悲しむべき状況

秘教は・・・これは宗教ですね

卑怯は・・・勇気がなく臆病

秘境は・・・世に知られぬ土地

 

ひきょう・・・いろいろあります

今日はこの中から一つ選びなさいと言われたら

私は「卑怯」を選びます・・・

理由は・・・・勇気がなく臆病だからです

もっともいやなのは他人からあいつは「卑怯な奴」

と後ろ指をさされることです

 

卑怯な奴は・・・

相手を見下す態度、振る舞いをするね

ひがみの性格だから、劣等感が強いね

どうしても相手を負かさないと気が済まないので

卑怯な手を使ってやっつけます、そして優越感に満足する

臆病なので、非難されると恐れ、おびえるね

 

卑怯な奴は

きっと後ろから頭を殴られるか

きっと後ろから刺されるかして・・・死ぬのが落ちです

卑怯なことをする奴は・・・人の風上に置けません

これは昔からの掟です

 

卑怯…この字は面白いね

卑怯の「卑」はみるからに卑しく感じます

卑怯の「怯」も、みるからに怯えるように見えるもんね

字は人の心を見透かしてる感じがします

 

しかし、ものは考えようで気持もころりと変わる

卑怯の対義語「正々堂々」に気づきました

「正々堂々」と生きるのはどうでしょう(笑)

そんなのできるわけない・・・

そりゃそうかも知れないが、やってみる手はあるネ

正々堂々・・・勇気が出てきました(笑)

やってみます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ