「ひな祭り」

3月3日はひな祭りです

男雛と女雛を中心とするひな人形を並べ

桜や橘、桃の花など木々を飾り

雛あられや菱餅などを供え

白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむお祭り

 

我が家にもおひな様を飾っています

我が家のおひな様は半世紀以上の歴史があります

昔はもっといたようですが・・・

生き残ったのは写真に写っている方々です(ツィツター参照)

毎年このおひな様を見て・・・感慨深く思うのであります

 

私が加藤家に養子になって30年くらい経過しています

養子になる予定ではなかったのです

神のいたずらです・・・宿命でした

 

運命には2つあります天命と宿命です

天命は絶対です

どうにも仕様のない運命を天命と言います

宿命は相対的です

人間の力で切り拓くことができるのを宿命と言います

 

私の場合は事情があって・・・

話せば長くなるので書きませんが

加藤家を救う使命を授かったとでも言いますか

運命の流れでなったのであります

 

おひな様を見るたびに私の運命(生命)のことを考えるのです

生命が健康であること

生命は成長し続けること

生命は加藤家を支えること

我が家のひな人形が生き続けているようにです

 

できれば人の役に立てますように・・と

想い願う日がひな祭りです

 

ひな祭りって・・・いいよね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ