「ひな祭り」

三月三日は女児のいる家でひな人形や、調度品を飾り

白酒・桃の花を添えてまつる行事。

 

我が家もお雛様を出して飾ってます。

おばあちゃんから承継してるお雛様です

なかなか威厳があります

 

女児は大人になりましたが、親にとっては子供は子供です

子どもの幸福と健康を願って毎年飾ってます

 

一つのテーブルに全員を並べてます

何人いるんだろう?・・・13人いました

勢ぞろいすると華やかです

 

ひな人形は、人形で体を撫で、穢れをとって川に流す行事と、

紙の人形のままごと遊び「ひいな遊び」が合わさって生まれた。

ひいなには小さくてかわいいと言う意味があるそうです

 

ちいさくてかわいい・・・

ふと浮かんだのが猫の夏ちゃんです

生後6か月・・・メス(女性)です

来週避妊の手術をします

 

今年のひな祭りは、猫の夏ちゃんが主役です

夏ちゃんの健康と幸せを願います

 

Here’s to your health!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ