「ぶっちぎり」

ぶっちぎりは、「打っ千切り」と書く。

 

「打っ」は激しい勢いの意味があります

「打っ飛ばす」「打っ壊す」「打っ倒れる」

こういうことはしない方がいい・・・あたりまえの事です

でも・・・勢いがあります(笑)

 

ぶっちぎりは大差をつけて勝つこと

もうお分かりでしょ、箱根駅伝で優勝した青山学院です

2位駒沢大に10分50秒の大差をつけて優勝

新聞には「ぶっちぎり」と大きく書かれてました

 

問題です、なぜ、青学はぶっちぎったのか?

予想では圧倒的に駒大です、次が東洋大

青学が優勝するとは・・・まさかです

監督は優勝すると思ってゐたかもしれませんが

優勝しても「ぶっちぎり」はだれも予想していないと思います

 

検証

僕が思うには2位と5分の差

5分の差が復路を走る選手の気持ちに余裕を持たせた

帰りは5人走って3人が区間賞、2人が区間2位・・・完璧でしょ

“気持ちの余裕”が能力を120%引き出した

 

5分の差は

①気持ちが楽になる

②無理をする必要がなくなる

他校は焦り力を発揮できません

青学はのびのびと走り「ぶっちぎり」です

 

2015年はこれで行こう「ぶっちぎりの気持ち」です

 

It’s possible.

 

http://katotoshiro.com/リーダークラスのご案内/

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ