「へそ下三寸」

今日は「へそ下三寸」この言葉を検証してみます

へそ下三寸は

お臍の下だから下腹のことだね

一寸は約3センチだから3寸だと約9センチ

お臍から約9センチ下

 

私はへそ下三寸を意識しただけで

気持ちが引き締まります

力が漲ってくるんです

 

へそ下三寸を漢字で書くと「臍下丹田」

臍下丹田は「せいかたんでん」と読みます

意識して書いてるだけで

「勇気」が出てきました

「やる気」も出てきてます

・・・不思議なところです(笑)

 

古人いわく

ここに気を集めれば健康を保ち、腹が座ってくる

心身の精気が集まるところ

 

さらにこうも言っています

眉間の中に3寸入ったところを上丹田、

心臓の下にあるのを中丹田、

臍下にあるのを下丹田と呼んでいる

 

特に下丹田(臍下丹田)が大事である

体内における不二の精力が結実するところ

下丹田にある精は多いほど

また強いほど良いとされる

 

へそ下三寸に力を入れて精力を蓄える

ことが肝要である

へそ下三寸は元気の源です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ