「ほほえみ」

ほほえみは小さな小さな本です

横10センチ、縦14センチ、12個の文章が書かれています

書かれてる内容はマザーテレサの言葉です

 

本棚の隅に潜っていて埋もれていたんです

あまりにも小さいので気づかれなかったようです

 

本の最後を見ると

初版  1989年4月20日

21刷 2001年10月1日

誰も開かないのでまっさらです

 

この本は随分前にいただいた本です

そっと開いてみました、どの文章も素敵です

どれも言葉に力があって胸を打たれます

私には少し・・・高尚すぎます

 

ちょっと気になったのがあります

「私たちは忙しすぎます

ほほえみを交わすひまさえありません

ましてや 愛を与えたり

受けたりするひまはないという状態です」

 

これって自分の現実に似ているようです

 

たしかに忙しいです・・・毎日休みなく働いています

愛ですか・・・愛は難しいです

 

ほほえみ・・・鏡の前でほほえんでみました

ちょっと照れくさいけど、明るくなるね

よし、「ほほえみ」・・・やってみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ