「また、東北へ」

車窓から外を見ると青い空がまぶしい、

7月7日、仙台の青葉神社で呼吸のイベントをやって、また東北です。

 

 

6時56分発はやぶさ3号。

飛ぶように走る東北新幹線・・・快調です。

 

9号車、貸し切りです、前後左右見渡して・・・誰もいない

珍しいです・・・めったにないことです、

車中の雑誌トランヴェール・・・見るところは荻原 浩さんのエッセイ、

見て驚いたね、荻原さんお友人が急死した、56才・・・です、

 

だってついこの間モモちゃんが亡くなったばかりでしょ、

トラちゃんが喧嘩に負けて・・・退院したばかり、

トラちゃんもそんなに長くないと思う、長くないということは

近いうちに死ぬっていうことです。

 

 

エッセイの最後に次のように書かれてます

もう死ぬのが早すぎる年齢じゃないのだから、好きなように生きよう、だ。

人の死は不公平なくじ引きだ。くじが当たってしまうまでは、生きなくては。

 

 

萩原さんは56才・・・・死ぬのは早すぎる年齢じゃない、ですって

僕は66才、暮れには67才、いつ死んでも不思議ではないね、

くじに当たって死ぬまで息を吐き続けます、

ほかに能がないもんね(笑)

 

 

好きなように生きる・・・いいんじゃーない

 

僕は呼吸しかないから、岩手で吐いて、吐いて、秋田で吐いて、吐いて、

どこへ行っても・・・吐いて吐いて。

これって好きなように生きてること?

 

I don’t really understand.

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ