「まんまる」  

まんまると言えばお月様ですね

まんまるに輝くお月様は素敵です

 

小さい頃にお月様のお話を聞きました

みんなもお月様の話は聞いたことがあると思います

私は隣の綺麗なお姉ちゃんに聞きました

 

それは秋の満月の日です

縁台に座ってお月様を見ていました

お姉ちゃんが来て縁台にちょこっと座りました

 

まんまるのお月様を指差して言いました

お月様にはウサギがいます

ウサギはお餅をつくんです

ほら、左下の黒いところがウサギ

その横の黒いところがウスです

 

ほら、ぺったん、ぺったん、ついているでしょ

私は真剣に聞いていました

月をじっと見てると、確かにそう見えるんです

私はウサギがお餅をついていると言って喜びました

 

私が喜んだのを見たお姉ちゃんは

はい、ご褒美と言って月見団子をくれました

二人並んでお月様を見ながら団子を食べたんです

 

まんまるのお月様に感動したことを

子供なりに覚えています

 

あれから随分経ちました

隣のお姉ちゃんは元気かな・・・きっと元気です

 

今日は満月です

お姉ちゃん、まんまるのお月様を見てください

僕もまんまるのお月様を見ます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ