「もう一回」

空海さんをもう一回書きたくなりました

きっと参考になると思ったからです

 

「創作したいと思ったら

気分が乗っているときに作ること

アイデアがつまったときにはすぐやめて

心がくたびれないようにする」

 

これは大事です

いつもこのように心を働かせればいいね

想像力が尽きることなく、心も疲れないね

 

文章が上手くまとまらないときは

強引にまとめようとしないで

一度ペンを置いて休む

 

心が澄んでくるのを待つ・・・これが肝心だ

態勢を整えてから創作に臨むこと

なるほど・・・

 

これは文章作法のコツにとどまらず

人生にも通じるね・・・大事だぞ

 

基本的なことですが、敢えて書きます

「言葉は想いを伝えて論理的であることが基本です

ですから、まわりくどく、長い文書が一番いけません」

 

簡単で分かりやすいです

シンプルに書くこと

 

書けなくなったら基本に戻る

何事も基本を忠実に行うことです

その通りです

 

空海さんの教えを守り日記を書きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ