「やさしい言葉がけ」

周りの人が幸せになるように一生懸命生きる

 

こういう考えは尊いです

そうしたいけど、なかなかね

まず自分のことが先になるよね

自分が幸せじゃないのに他人を先に幸せにするのは

ちょっと無理があるよね

でも、他人の役に立ちたいです

 

そこで考えました

この世の中は波動です

いいものがいいものを呼び寄せる

 

この法則を活用するといいんじゃないか

まず「やさしい」行為をすることを心がける

 

やさしいっていうのは、

自分より立場が弱い人にやさしくする行いです

 

これは一見容易にできそうだけど

案外難しいぞ

案じるより行動が先

まずやってみよう

 

試しに自分自身で試してみた

二人の私(Aは怒る私、Bはやさしい私)で対話

 

B:Aさんいつもお世話になっています

今日はやさしいことについて考えてみましょう

A:やさしいだって、俺はやさしいよ

B:いつもそうだといいんですけど

A:いつもじゃないな(笑)

B:いつもやさしくできるようにしましょう

 

A:俺は怒るのが仕事だから、それはできないよ

B:できます、私と一緒にやりましょう

A:どうすればいいんだ

 

B:Aさんはどうすればいいと思いますか

A:俺が聞いてんだよ(めんどくさいな)

B:それですよ、めんどくさいと思うとやさしさから離れます

A:じゃどうすればいいんだ

 

B:相手の話を聞いてあげればいいんです

A:それでいいのか、それならできるよ

B:いつも「傾聴」を心がけてください、これを習慣にしてください

A:わかった続けてみる

 

半年続けたら、自信がついちゃった(笑)

気持ちが落ち着いているので

言葉が丁寧になりました

心に余裕があるとやさしくなれるね

もっと続けてみます(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ