「やまびこ」

山に登った時、

手を開いて口のところに持っていき

大きな声で「ヤッホー」と叫んだことがあります

すると「ヤッホー」と返ってきました

 

叫んだ声が返ってくる

これって、面白いよね

 

叫んだ声が返ってくることを

「やまびこ」と言ったり「こだま」と言います

 

やまびこは、漢字で「山彦」と書き

山の神の声、山の精霊という意味だそうです

自分が発した声に山の神が返事をしてくれた

 

なるほど、だから気持ちがいいんだ

 

こだまは、漢字で「木霊」と書き

樹木の霊という意味だそうです

自分が発した声に樹木の霊が返事をしてくれた

 

なるほど、気持ちがいいはずだね

 

これはいいことを知りました

人間関係では言葉使いが鍵を握っています

山の神にお願いするのがいいね

 

「バカヤロー」と言ったら、

いつか誰かにバカヤローと言われる

 

そうか、汚い言葉は使わないこと

 

「あなたはすごいね」と言うと

それはいつか自分に戻ってくる

あなたって「すごいね」って

称賛の言葉になって返ってくる

 

なるほど、こっちがいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ